Cadeaux de la mer – アーサ採り

今日は、八重山の春の風物詩、アーサー採りをご紹介します。
毎年2月から3月にかけて、竹富島ですと主にアイヤル浜で採れる、海からの恵みです。

We’re in the season of seaweed on the beach.
It’s our stocks for this year!
I tried to make fries of argues.
It was sooo good!

On est dans la saison des argues vertes sur la plage.
C’est nos stocks pour cette année!!
J’ai essayé de faire des frites des argues.
C’était trop bon!

2017年3月3日 金曜日 晴れ

家族でアーサ採りに出かけました。
アーサはワカメをものすごく薄くしたような海藻で、この時期だけ採れます。
(採れる時期は1か月ぐらいだそうです)
一年分のお味噌汁の具にしようと、はりきって出かけました。
昨日も、小中学校でも一年分の給食用に、子どもたちがアーサ採りをしていました。
アイヤル浜の一部が、黄緑色の草原の様になっていて、簡単にたくさん採れます。


そのままでも、塩味で美味しいアーサ。
家に帰って、かき揚げにしてみました。
香り良く、サクサク美味しくできました。
あんまり美味しくできたので、ご近所さんにもおすそ分け。
アーサはたくさん冷凍したので、皆さんも食べに来てくださいね。

Share

コメントを残す